植田千尋(うえだちひろ) 健康オタクの美容ブログ★★

「美」に関するブログをスタートしました♪ ファッション、ネイル、ヘアー、フードなどなど色々な側面から情報を発信していきますヽ(●>∀<●)ノ♪

ケーキを食べ過ぎた時は🍰

皆さんこんにちは😊✨

お休みはいかが過ごされましたか?♪

私はというと、仕事仲間がお誕生日で🎂.*

0:00 になった瞬間から、グループラインでお祝いが飛び交っていました✨

f:id:chibloblog:20190123125943j:plain

そしてまた今週末に、仕事仲間のお誕生日があります💡

私はイチゴやベリーが沢山乗ったタルトかベイクドチーズケーキが大好きなんですが、

誕生日ケーキというと、イメージするのはショートケーキですよね🍰💕

ただ…気になるのは…

ショートケーキはすごく太りそう⚡️

ショートケーキを、しかも深夜時間帯に食べたらどうなるのか?

食べてしまった時のアフターフォローは!?

調べてみました✨

⚫︎なぜ太る?

→砂糖と脂質が多いケーキは、体脂肪を蓄えやすい‼️

ケーキの原材料は、小麦粉・たまご・砂糖・牛乳・バター・生クリーム が使われており、

高カロリー&高脂質のものばかり‼️

また、糖質を取ると体内でインスリンが分泌されますが、

砂糖は血糖値を急激にあげ、このインスリンが過剰分泌され、

体脂肪が蓄えられやすくなるとのこと💡

⚫︎抹茶豆乳と一緒に食べる‼️

食べ合わせの話は色々ありますが、抹茶豆乳が結構活躍しているという話は有名ですよね♪

抹茶:

カテキン→糖質や脂質の吸収を抑制

ポリフェノール→脂肪蓄積を抑制

豆乳:

PPAa →脂肪のエネルギー代謝を高める

なるほど😊😊😊😊

豆乳は無調整、アイスではなくホットだともっと良いということも書いてありました💡

これからケーキを食べる時は、抹茶豆乳を一緒に飲みます♪♪

…って、これじゃあ「ケーキを食べてしまった後の対策は?」が調べられていないー😭😭

事後対策についてはまた別途調べます♪