植田千尋(うえだちひろ) 健康オタクの美容ブログ★★

「美」に関するブログをスタートしました♪ ファッション、ネイル、ヘアー、フードなどなど色々な側面から情報を発信していきますヽ(●>∀<●)ノ♪

【12月レポート】身体にも地球にもヘルシーな料理会

f:id:chibloblog:20211229231419j:plain

みなさんこんにちは☀️

VISION植田千尋です。

 

今日は、最近わたしが個人的に力を入れている取り組みについて紹介します。

それが月1回ペースで実施している料理会。

 

もともと、自分自身も食べることが好きで、

各地においしいものを食べに行ったり、子どもと一緒に料理を作る時間を大切にしたり、「食」には興味を持っていたのですが、

最近は仕事の関係もあり「オーガニック」や「ヴィ―ガン」を食事の中に取り入れることを意識しています。

 

もともと、子どもにはちょっと値段が高くでも質のよい物を食べてほしい、私自身も美容と健康のために食事に気をつけたいというニーズはあったのですが、

改めて食を見直すと発見がたくさんあり、面白いですね。

 

最近は、知り合いの経営者さんとヴィ―ガン検定なるものも学んで取得し、

ヴィ―ガンについての背景なども学んでいます。

 

こういったことを周りに話すと面白いもので、

「実はわたしも気になっていた」「最近わたし自身も健康に気をつかっている」などと

話が弾みまして、最近はちょっとずつでも食を通して社会貢献できたらなと考えています。



その一歩目の取り組みとしてはじめたのがこの料理会!まだイベントの名前もついてないほど内輪の取り組みですが、ちょこちょこと広がっています(笑)

 

ちなみに、12月のメニューはこちら↓↓

 

☆低温調理でオーガニックソルトを使ったローストビーフ

☆やさいのバーニャカウダーソースで食べるたバーニャカウダ

☆スパイスが満足感を引き立てるヴィーガンカレー

無添加トマト出汁を使った鍋映え茶碗蒸し

☆油を使わずヘルシーな蒸し鶏のトマトソースがけ



数年来の付き合いの料理男子に話してみたら、ささっとメニューを考えてくれました!

彼は器用でわたしの無茶ぶりにいつも付き合ってくれます(笑)

 

今回は完全ヴィーガンまではいってませんが、

なるべくオーガニックな食材を活用し、油を使わずヘルシーにということをポイントにしてくれていてヘルシーなのに満足感がありかな~~りおいしかったです。

(食べるのに夢中すぎて料理の写真、取り忘れました・・・・痛恨のミス!)

 

今回は、食に興味がある知り合いやその友だちに声をかけてもらって20人規模で実施。

料理を楽しみながら、わたしも少しだけ学んだ知識をシェアさせていただき、みなさんからは「知らなかった~~!面白い!」と好評をいただきました!

学んだことをアウトプットする機会も得られてよかったです。

 

最近は教育の現場でも「食育」が注目されてますが、「大人の食育」も大事だな~~と改めて感じます。

 

料理をするなかで健康や美容の観点でも、環境の観点でも語れるのが良いですよね。

そして、それがまた周りとのコミュニケーションになる!

 

一つの料理、その中に使われている一つの野菜や商品をとっても、その背景(どこで育った食材なのか、誰が関わって自分の元に届いたのか)から学ぶことがとても多いです。

 

今回料理会をやってみて、わたしもまだまだ学ぶこと多いな~~というのと、なによりおいしい食事を囲みながら団らんできるのはとても素敵な時間だったので、

引き続きこの会を続けて拡大していけたらと思います!

 

一緒に参加する人募集中(笑)

 

以上、おいしい食事と素敵な時間についてのシェアでした!