植田千尋(うえだちひろ) Beauty Blog★★

「美」に関するブログをスタートしました♪ ファッション、ネイル、ヘアー、フードなどなど色々な側面から情報を発信していきますヽ(●>∀<●)ノ♪

エシカル消費が豊かな未来を創る✨

皆さんこんにちは😉💕

 

千尋です🎵



最近よく耳にする「エシカル」、「エシカル消費」というワード❗

 

どんな意味かご存知でしょうか?

 

SDGsがここ数年の間に注目をされるようになるとともに、

 

この「エシカル」というワードもメディアなどで取り上げられることが増えてきました🌿

 

今回はそんな「エシカル」について簡単に書いていきます💡

 

エシカルエシカル消費とは

 

エシカルとは直訳すると「倫理的な」という意味です💐

 

消費者庁では、「エシカル消費」を「地域の活性化や雇用なども含む、人や社会・環境に配慮した消費行動」としています💡

 

自然だけではなく、人や社会も含む地球全体のことを考えた、

 

模範的な消費行動が「エシカル消費」となりますね😊

 

具体的なエシカル消費行動

 

では、どんな行動がエシカル消費になるのでしょうか?

例を挙げてみました💡

 

  • オーガニックコットンの服を買う⇒環境への配慮、働く人の健康を守る
  • フェアトレード商品を買う⇒生産者の人権を守る、環境への配慮
  • 地元で生産したものを買う⇒地産地消
  • マイバック、マイボトルを持ち歩く⇒環境への配慮 など

 

特にマイバックなどは、レジ袋有料化に伴って持ち歩く方が増えたように思います🍀

 

私のお店でも袋は有料で販売していますが、マイバックを持参される方が多く見受けられます🌈

 

お気づきですか?

 

自分では当たり前だと思ってしていたことも、実は「エシカル消費」かもしれません✨

 

エシカル消費」というワードは一見すると難しく感じますが、

 

こうして考えると、とても身近に感じられますよね😊



まずは意識して行動することが大事👍

 

出来ることから始めていきましょう🎵




いかがでしたか?

 

私も社会全体がより良い未来になっていくよう、

 

日々の生活にエシカル消費を取り入れていきます🌷




それでは次回のブログでお会いしましょう❣




お店の詳細はこちら💕

style table 東京ドームシティラクーア

https://styletable.jp/shoplist/suidoubashi/

オンラインショップ

https://vsn.styletable.jp/